ミニチュア粘土・ウエディング。

  • 2022.04.25 Monday
  • 13:10


 

コロナ禍、

この2〜3年は、

ご結婚される方々にも大変な影響が出ていますね。

入籍から約1年後、

ようやく結婚式&披露宴をされた

姪っ子さんへのプレゼント…として

叔母様にあたるお客様からオーダーを頂きました。

ミニチュア粘土作家、Kyonさんの作品です。

※ 新郎新婦のお名前はモザイクしております。

 

 

 

 

結婚指輪の入ったリングピローも傍らに…。

 

実は新郎新婦さん共に学校の先生(*'▽')b

そこで、黒板やデッカイ三角定規で先生っぽい雰囲気作り♪

チョークや黒板消しまであって、

Kyonさん、細かいお仕事してくださってます。

 

オーダーを頂くにあたって

参考のため、式当日の画像を何点か提供頂きました。

何て素敵なドレス!

 

そんな素敵なドレスの細部まで再現!

 

 

新婦さん、

正面はもちろん、後ろ姿も美しい〜。

7​

 

ドレスの編み上げ部分も作ってくださってますね。

 

黒板の隙間から見るとわかりやすいかな。

 

こちらは、ケーキカットの場面。

 

そのケーキも

よりボリューミーに作り上げて頂きました!

美味しそう〜( *´艸`)

 

作品はケース入り。

叔母様の温かい気持ちと一緒に

無事、姪っ子さんの元へ届いたそうです。

この度は、オーダーを頂きまして、

本当に有難うございました。

姪っ子さんご夫婦の末永いお幸せを

お祈りいたします(*´∀`人)

 

 

 

 

 

 

ミニチュア粘土・ウェディング。

  • 2021.11.20 Saturday
  • 10:41

 

間もなくご結婚される

息子さんと彼女さんへのプレゼントに…と

ご注文頂きました(*'▽')ノ

 

 

 

彼女はメガネが良くお似合いの学校の先生♪

 

息子さんは、そう、警察官!

 

(コチラではお名前を隠しておりますが…)

学校の先生っぽく、黒板に描いた相合傘にお二人のお名前を書いて頂きました。

 

そして、ブライダルカーはパトカーヾ(≧▽≦)ノ

 

 

作品は、ケース入りです。

 

息子さんとこれから家族になる彼女さんへのプレゼント。

お母様の気持ちが素敵ですね。

お二人が喜んで下さるとイイなぁ〜。

 

 

ウエディングのお写真が届きました。

  • 2019.09.02 Monday
  • 11:31

 

昨年、ウエディングツールのご注文を頂き、

楽しく制作をさせて頂きました。⇒

そして、今年5月に挙式・披露宴を無事に終えられた幸せいっぱいのお二人!

この度、花嫁のお母様から前撮り&当日のお写真が届きました〜♪

 

まずは、前撮り用のブーケ&ブートニア。

お花作家の flower melody さんに制作をご依頼。

ロケーションフォトに、お衣装に、とても映える素敵な作品を作ってくださいました!

 

 

 

前撮りのみのお衣装ですから、結婚式当日はお披露目出来ないため

会場に前撮り写真と共にブーケ&ブートニアをディスプレイ。

 

こちらは、セレモニーのお衣装。

花嫁のお祖母様が心を込めて作られたブーケに合わせたブートニアをワタクシが制作。

 

 

もう一つ、

ご来賓をお迎えするWELCOMEコーナーでご使用になる

ウエルカムボードも制作させて頂きました。

 

おっきなプーさんのサイズに合わせたオリジナルボードです(*´з`)b

 

そうそう、

上記各コーナーの画像に写るプーさんの三角帽やフェイクケーキ、

諸々の小物たちは、何と花嫁のお母様のハンドメイド!

愛情がたくさん詰まった素敵な結婚式ですね〜(´▽`*)ノ

画像を見ているだけで、コチラまでHappyな気持ちに!

 

若いお二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます(´▽`人)

 

 

 

本日、ウエディングです。

  • 2019.05.26 Sunday
  • 20:51

 

ウエディングツールのご注文を頂きました(*'▽')ノ

この度のご注文は、

結婚披露宴より3か月近く前に行われる前撮り用衣装に合わせるブーケ&ブートニアと

当日用のウエルカムボード、その他諸々…。

ブーケ&ブートニアに関してはとてもタイトなスケジュールでしたが

お花作家のflower melody さんが快くうけて下さり制作して頂きました。

 

前撮りは、アナのドレス(グリーン)でロケーションフォト…との事。

事前に衣装合わせの際の画像を見せて頂き、

それに合わせmelody さんが制作されたのがこちら。

 

アナの落ち着いたグリーンのドレスに映えますね!

 

新郎様のブートニア。       ※画像は、melody さんのブログよりお借りしました。

 

 

私は、ウエルカムボードを担当。

まずは、いつものようにフレームのカスタマイズから!

このウエルカムボードは

ちょっぴり大きめのクマのプーさんが抱えるそうです。

プーさんが抱えやすいご希望のサイズにフレームを作り替えます。

 

しっかり接着が出来たら、真っ白にペイントです。

 

そしてメインのお花達!

何といっても、これが一番の楽しみであり難しさでもあります。

色、形、大きさ…。

前もっていろいろ考え、整理して仕入れに行っているにもかかわらず、

お花を見た途端、全てが白紙になってしまう (*ノωノ)

頭で描くのと、手に取って見るのとでは全然違います。

花材仕入れあるある…なのですが、毎回毎回エネルギーを消費します(笑)。

それでも、少しずつお花が揃ってくるとうれしくって楽しくって、ついニタニタ。

無事に仕入れして帰宅して買った花材を見て、またニタニタ ( *´艸`)

で、

こちらがフレーム部分の完成画像。

 

しかしながら、ここからがまた悩ましい…(-_-)

そう、中身です。

書体、色、大いに悩みまして

ようやく完全完成〜\(´∀`)/

 

画像ではわかりにくいですが、下地はうっすら生成り。

お嬢様が大好きなピンクのお花で額を作りましたので、

それに合わせて文字はモーブピンクに!

 

そうそうそうそう!

もう一つのご依頼が!!

実はお嬢様、式のブーケは自身のお祖母様が手作りされたモノをお持ちになりたい…と。

ただ、お祖母様が制作されたのはブーケのみでブートニアがありません。

そこで急きょワタクシが作ることになりましたの〜(*ノωノ)

仕入れの際も送って頂いた画像だけが頼りなのですが、

 

これこれ q(´з`)p

メインのバラもアクセントの小花の品種もわからず、

サブのアジサイがこれまた微妙な色合い (*´Д`)

結局、同色同形のお花は見つからずでしたぁ (-_-)

なので、

お母様と何度も相談して、多少の違いは大目に見てもらい、何とか形になりました('ω')ノ

 

 

完全に同じとはいきませんでしたが、

少しでも似かよった作品が出来上がって、ホっ(*´з`)
最初は、ブートニア無しで…と考えておられたので、お役に立てて何よりでした。

 

本日は誠におめでとうございます。

お二人の末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます!(´▽`人)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュア粘土・ネコのウェディング。

  • 2017.12.15 Friday
  • 15:29

 

ミニチュア粘土作家、こねこねくらぶ・Kyon さんの作品、続きます!

 

来年ご結婚される妹さんへのプレゼントとして

ーダーいただきましたネコのウェディング。

バラの花で華やかに!

 

飼っておられる三毛猫ちゃんと白ネコくんをモチーフに。

大好きな『 美女と野獣 』っぽいイメージの衣装を着せて…(*'▽')ノ

ハートバルーンには、新郎新婦のイニシャルを入れて頂きました〜。

 

車輪にもお花を飾って…

 

ハートいっぱいのリボンが可愛い〜っハート

 

妹さん、喜んでくださるとイイなぁ〜 (*´▽`人)

 

 

 

 

 

 

 

ミニチュア粘土・sho_maa 。

  • 2017.03.28 Tuesday
  • 21:24

 

大人気!ミニチュア粘土作家、こねこねくらぶ・Kyon さんの作品です。

 

今回は、お客様からのオーダーです。

 

ご注文くださったお客様の姪っ子さんご夫婦がモデル。

2月にご結婚されたばかりハートのお二人にプレゼントしたい!

…との事で承りました〜

 

熊本県益城町在住のお二人。

お仕事の傍ら、熊本のイイところを世界中に発信する

マネキンユニット・sho_maaとしてご活躍されているんですよ!

 

さり気なく置かれたぞうさんジョーロにはハートのお花が咲いてますぅ〜(*´з`)

 

ケースも可愛くアレンジされていますね〜。

ケースの中に入れたまま飾ったり、ハウスを取り出して飾ったり…

いろいろ楽しめます!

 

ハート形のバルーンにはユニット名が!

 

熊本県、益城町は昨年の熊本地震で甚大な被害を受けました。

復興への歩みは、大変なモノだったと思います。

生まれ育った地元のために、sho_maa のお二人は

パフォーマンスを通して『熊本大震災義援金活動』を続けておられます。

そんな地道な活動が話題を呼び、

3月30日付で、何と益城町復興大使に任命されるそうです。

すばらしい〜!

4月には写真展、6月には個展をされるそうですよ!

詳細は、Facebookなどでサクサク検索しちゃってくださいネ。

非現実でアートな世界を届けてくれる

熊本愛を持ったマネキンのお二人のますますのご活躍、お祈りしておりま〜す!

 

それにしても、叔母様(お客様)の粋な計らい、素敵ですね!

そして、Kyon さん! いつも素晴らしい作品をありがとうございます(*‘∀‘)ノ

 

 

ウエディングプレート。

  • 2016.02.16 Tuesday
  • 20:00

いつもお世話になっている、お花作家の flower melody さんから
ウエディング用ウエルカムリースの内側に取り付けるプレートの制作を承りました。
春の挙式披露宴に向けてウエディングツールを手作りするため
melody さんのお教室に通われている花嫁様からのご依頼です。

こちらが花嫁様制作のウエルカムリース。(画像はmelody さんのブログよりお借りしました。)


見ているだけで元気がもらえそうなビタミンカラーのリース。
お会いしたことはありませんが、
素直で明るい花嫁様なんだろうな〜って妄想モードに突入の私…。

さてさて、こちらのリース、なかなかボリューム感があるのですが
その分、内径が意外と小っちゃくって、
17×17cm…と、何とも可愛いサイズのプレート制作となりました。
最終的にリースに取り付けるワケですから、扱いやすい厚みでなければいけません。
重量があると何かと支障も出て来そうなので、そんなこんなを考慮して板選び。



ほどよいモノが見つかりましたので、四隅にワイヤーを通すための穴を開けます。


木目が出ないように…との事でしたので
塗っては乾かし、塗っては乾かし…
花嫁様ご希望の真っ白な土台が出来ました〜

ここまで来て、フリーズ…。
ハッ ( ̄∀ ̄)
老眼近眼で、文字が描けない! ど、どないしましょっ (;・∀・)
今さら、描けませんとも言えず、悶々としておりましたが
とにかくトライしよ!
でもやっぱり見えな〜い ( ノД`)
老い…ってこういうことなのね。と、しみじみ。


筆先を震わせながらも何とか頑張りましたぁ。
小さな作品、少ない文字数なのに、何日かかったことか…
melody さん、花嫁様、やきもきさせてごめんなさい。


花嫁様作・ウエルカムリースと一緒に。
(お二人のお名前は、念のためモヤモヤっとさせて頂いております。)

花嫁様の手作りウエディングツールでいっぱいの会場…
何だか、私までワクワクしてきます。 挙式披露宴当日が楽しみですね〜
ウエルカムリースに取り付けられた画像を頂きましたら、
ぜひブログでもご紹介したいと思います!


 

ミニチュア粘土・ウエディング。

  • 2015.11.13 Friday
  • 16:00

ミニチュア粘土作家のこねこねくらぶ・Kyon さんが
ウエディングモチーフの作品を制作して下さいました〜



森のウエディング。






赤・青・黄色のテントウ虫が祝ってくれています!



うさ・くまハート。






ハート形リングケースにの中でウエディングケーキを囲んで…。


ぶたさんウエディング。






可愛いミニチュア粘土・ウエディング、結婚のお祝いに最適です!






 

ミニチュア粘土・ウエディング。

  • 2015.10.27 Tuesday
  • 11:21

ミニチュア粘土作家、こねこねくらぶ・Kyonさんに
ウエディングの作品を制作して頂きました〜。



こちら、実はワタクシ個人的にお願いした作品です。
息子が幼稚園時代に大変お世話になったY子先生、
ありがたい事に、卒園後も年賀状や手紙のやり取りをさせて頂いておりました。
その先生が今年、ご結婚されまして、そのお祝いに…と、制作をお願いしたんです〜。







教会の屋根で小鳥さん達も祝福です。



先生のチャームポイント、ホクロもちゃんとついてます!
そう言えば、息子は先生の似顔絵を描く時、必ずこのホクロをつけてましたね〜
それがまた、とっても可愛いんですぅ。



Kyonさんには『結婚しました』ハガキの写真を参考に作って頂いたのですが
小さな画像にもかかわらず、衣装もブーケも限りなく実物に近づけて下さって
ホントに感謝感激です。 ありがとうございました!


今回は、ご結婚後、日にちも随分過ぎてからの制作になってしまいましたが
このミニチュアドールって、式場の受付などに飾ったりするととても素敵ですよね〜
ウエルカムコーナーにディスプレイしたり、引き出物にしたり、リングピローにしたり…。
ウエディングに限らず、節目節目のアニバーサリーにいかがでしょう〜?

ちなみに、うちの自衛官の結婚式では、
席札クリップ&引き出物の一つとして、利用させていただきました。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓






こちらは、ハート形のリングケースにレイアウトされた
自衛官新郎新婦。
kyonさんからのサプライズプレゼントでした!
こういうリングピローもイイですね!












 

コサージュ。

  • 2015.05.13 Wednesday
  • 13:00

週末に控えてる姪っ子の挙式披露宴に出席するため、
あれこれ準備し荷造りしている最中に気付きました。
ハッ!着る予定のフォーマルウエアに付けるコサージュがないっ!
すっかり忘れてましたわ。
慌ててアトリエにある資材を探し回って、作りました〜。

お客様用のコサージュ制作で仕入れた残りリボン類なので
色も選べない状態ですが、まっ、ナイよりいいか…のレベルです。
お客様にはもちろん丁寧に制作させて頂きますが
自分用となると、手抜き大魔王炸裂です。
ボンドでペッペッ…っと付けただけのやっつけ仕事となりました。
挙式披露宴中にシュルシュルとほどけてきても、見なかった事にしてください。

あっ、手抜きでもなぜか譲れない葉っぱのカラー。
絵の具混ぜ混ぜして、ゲッ、相変わらずの怪しい色誕生ですぅ。



服に取り付ける際の向きも考えず、くっ付けていったので
あーでもない、こーでもない…と、グルグル回しながら撮影。
はてぇ、どの向きがよろしいでしょうか…









そうそう、今回の準備でもう一つ気付く私…
持ってるフォーマルバッグが超地味ぃな黒ばっかりだぁ〜
何とも味気ないので、余ったリボンをクチュクチュして
髪ゴムに縫い付けてバッグに引っかけてみました。




少しは華やかになったかしら?
これも、やっつけ仕事。
ほどける確率高しっ! なるべく触らないようにしましょう。

さぁ、あとは、着る予定のフォーマルウエァが入るよう痩せるだけだわ!










 

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

★★

アトリエ・どんパによるオリジナルのデザインならびにイラスト等の無断転載・転用は固くお断りいたします。キャラクターデザインの版権はアトリエ・どんパに帰属します。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM