陸上部5人組(1名欠席)・プチ同窓会。

  • 2018.02.24 Saturday
  • 20:51

 

こう見えて、中学時代は陸上部だったワタクシ。

部活後、帰る方向が同じだった事で

あれこれお喋りしながら楽しく下校していた5人…。

卒業後は、ほとんど会う機会もナク、数年が過ぎ、

成人式で久々の再会!

これを機に、またまた交流を深め

30数年経った現在も、いまだにご縁が続いております。

その5人組と、何年かに一度、プチ同窓会をするのが恒例となりまして

今回、2年半ぶりに開催となりました。

お仕事のため1名が欠席で、とても残念でしたが、またいずれ!

 

この度のお店は、

阪急オフィスタワービル15Fにあります『BLUE BIRD』さん。

前菜から、可愛い盛り付けで、テンション上がりましたわ!

 

お喋りし過ぎて、なかなか前菜から先に進まないのに業を煮やしたお店の方、

強制的にパスタをお運び下さいました。

ホント、申し訳ないっ (/o\)

 

メインのお肉&お魚料理も美味!

 

デザートも大変おいしく頂きました。

ごちそうさまでした!

もー、お腹パンパンです。

 

…と言いながら

喋り足りない我々はお店をかえて

また、こんなもんを食べてしまう食いしん坊オバはん (*´з`)ノ

近況報告やら昔話やら、お話は尽きません。

が、また次回を楽しみに、お開き。

卒業して40年近く経っても、気持ちはスグに中学生時代に戻るものですね!

こんな楽しい集まりがこれからも続けられるように

お互い、健康に留意しましょうね〜と、バイバイしてきました。

 

いつも目線がおかしな私…。 オババと。

 

アカン、どこを見ているんや! ムラモと。

 

ふ〜っ、かろうじてカメラ目線。 久美ちゃんと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜 フラワー&トール アトリエ Matsumura 〜 2017 ブーケコンテストに行ってきました〜

  • 2017.10.18 Wednesday
  • 13:16

 

お世話になっているお花作家・flower melody さんにお誘いいただいて

melody さんいわく『雲の上の存在!』…と、表されます

松村和美先生が主催をされているお教室のブーケコンテストに行ってきました!

 

場所は京都府城陽市でご自身がオーナーを務められるカフェレストラン TAMAGO −卵−。

こちらで、フラワーショップやスクールもされています。

 

もー可愛過ぎる外観!

 

 

何もかもが素敵で、見入ってしまい、なかなか中に入れません。

 

さぁ、入りましょう〜!…と思ったら、こんなオシャレなコーナーが。

いつまで経っても入れません(笑)

 

 

いよいよ中に入り、またまた感激!

先生の作品がセンスよく並ぶ落ち着いた空間。

とてもゆったりと時間が流れています。

 

まずは3階で美味しいお食事を頂いて、

その後、2階にてお茶とデザートを楽しみながら

ブーケコンテストの作品を鑑賞。

 

たくさんの作品ですので、すべてのご紹介が出来ず申し訳ないのですが

ほんの一部、生徒の皆さんの力作を画像に収めました。

 

 

思いもよらぬ発想、資材で表現されたもの、

とても斬新で、近未来の世界にでもいるかのような作品など

いろいろな作品を見させていただき、とても刺激になりました。

 

敏腕カメラマンmelody さん!

あ、そうそう

コンテストですので、最後に自分のお気に入りのブーケを1つ選んで

投票します。

私が選んだブーケは何位になるかなぁ〜?

結果が楽しみです!

 

こちら、松村先生が出版された著書。

すご〜い先生なのに、私なんかと気さくに話して下さって大恐縮でした。

 

1階はフラワーショップ。

先生セレクトのたくさんの花材がwelcomeしてくれます。

 

居心地が良くて、ついつい長居をしてしまいましたわ。

癒しの時間を過ごさせて頂きました。

松村先生、本当にありがとうございました!

 

 

 

陸上自衛隊 中部方面隊創隊57周年記念行事。

  • 2017.10.10 Tuesday
  • 11:12

 

日曜日、早朝より自衛隊ママ友と一緒に伊丹駐屯地で開催の

中部方面隊創隊57周年記念行事に行って参りました〜っ('◇')ゞ

出発が例年より10分ほど遅くなっただけなのに

阪急伊丹駅のシャトルバス乗り場は長蛇の列!

何だか、年々盛況になっている気がするぅ。

駐屯地に着いた時には、既にスタンド席は満杯状態 ( ;∀;)

仕方なく、立ち見をする事に。

爽やかな秋晴れ…を通り越して、

猛暑の中での立ち見でしたので体力がいりましたが、

スタンド席よりは間直に車両が見られて、振動が伝わってくる分、

臨場感があって、なかなか良かったです〜。

 

記念式典入場前に直立不動で待機する隊員。 ビシっ!

 

後ろ姿も… バシっ!

 

毎回観て思う…

ゾロ〜っと揃うと、おもちゃのグリーンアーミーメンみたい。

ま、

こちらがリアルグリーンアーミーメンなんですけどねっ (*´з`)ノ

 

観閲行進では、今回、新型装輪装甲車『 16式機動戦闘車 』も公開されました。

 

訓練展示。 

建物の屋上からシュルシュルっと降下するのが

とってもカッコイイんですが

降りてくる画をカメラでまともに捉えた事が無い私…(-_-;)

次の画像は、既にロープのみとなっておりましたぁ (/o\)

次回こそ、リベンジを!

 

 

そうそう、

この前、ブログでご紹介したミニチュア粘土のフォトフレーム。

偵察隊の自衛官さんのご結婚祝いなのですが

ご本人が記念行事の訓練展示に出られるという事で

緊張の本番前に雄姿をパチリっ!

めっちゃナイスバディなおっとこ前さんでしたわっ。

でも、一応、顔は隠しておきますね。

隠さなくても、ほとんど見えてませんが…(*´з`)b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伏見稲荷大社。

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 11:28

 

先日、猛暑の中、伏見稲荷大社に行って参りました。

前日の朝のTV番組で紹介されていたのをたまたま観た主人が

ココ、行ってみたいわ〜…と言っていたので

思い立って行く事に!

以前、界隈に用事があり、

伏見稲荷大社の中を横切る事は何回かあったのですが

まじめに訪問するのは初めて。

 

…と、その前に腹ごしらえ。

山菜蕎麦とお稲荷さんのセット。

さすが伏見稲荷、お稲荷さんを出すお店の多い事!

お店の中で、日本人は私達だけ?…っていうくらい

外国語が飛びかってました。

 

さてぇ、

伏見稲荷大社と言えば、千本鳥居!

…と、軽〜い気持ちで入ってしまったけど、

アップダウンの多いこと (≧◇≦)

いやはや、ちょっとした登山でしたわっ汗

知らないって恐ろしい。

これまでの人生で、一番汗をかいたのではないでしょうか〜

っちゅうくらい、ハードでしたよん。

 

亀仙人ちゃいますよ〜。

 

半分くらい上ったところで四ツ辻ってところがありまして

こちらで、頂上目指して右回りか左回りかを選択できます。

私達は左回りにしたのですが、コレが私にはきつかった〜。

コース的には正解だったと思うけれど

下山の際に急勾配があるため、ヒザを痛めることに (T_T)

しかしながら、究極のМ子な私は、それをも楽しむ変態です。ヾ(≧▽≦)ノ

 

途中、横道が何箇所かあって、進んでいくと、

妙に空気が冷たくって、おどろおどろしい雰囲気のところも…(∩゚Д゚)∩

相当な猛暑でしたが、この時ばかりはひんやり〜。

景色を堪能しつつ、膝をかばいながら、約二時間ほどかけて回って来ました。

おもしろかったですが、千本鳥居は、真夏に行くもんじゃナイですね。

そうそう、

こちらを観光される人は7割がたが外国人!

ここは外国か?!…と、何度も感じましたわ。

 

下山後、熱中症寸前の私達は、参道のお店でソフトクリームを購入。

おとふのソフト。  生き返りました (*´з`)ノ

 

伏見稲荷を後にし、河原町へ。

ヒザを潰し、足を引きずって歩いているにもかかわらず

南北にのびる商店街を四往復。 ホンマつくづくMですわ(  *´艸`)

ヒザが治ったら、またどこかに出かけよう〜。

長い間、義親との同居生活で自由に出かけられなかった分、

人生、リベンジです!

 

 

 

 

 

 

 

 

初・香川県上陸。 〜 2日目 〜

  • 2017.04.25 Tuesday
  • 21:16

 

香川県上陸2日目。 

夜中、ホテルのお部屋の臭さと他のお部屋の水回りの音で、全く眠れずじまい。

妙にハイテンションのまま本来の目的であります

『 第14旅団創隊11周年・善通寺駐屯地開設67周年 記念行事 』 へ、いざ出発。

とりあえず7時くらいに行けばイイかなぁ〜と現地へ行きましたが

いるいる! 皆さん、既に並んではりますわ。 

負けた気がして悔しい〜 (ノД`)・゜・。

 

観閲式。

 

ゲットした席の前は、偵察隊。

偵察隊のスカーフって橙色なんだけど、

う〜わっ ココの偵察隊のスカーフ、迷彩柄やっ! 萌え〜っ (*´з`)

 

続いて空挺降下。

 

最初、高過ぎて見えなかったけど、しばらくして何とか確認!

あんな高いところから、無事に駐屯地まで降りて来れるのかしらん?

 

 

 

3隊員とも無事、駐屯地に着地〜。

 

訓練展示いろいろ。

 

轟音のたび、お隣の席のオバちゃんが5センチほど宙に浮く (*ノωノ)

 

駐屯地内での訓練展示の後は、

今回、初の試みである市中パレードが行われる…との事。

慌てて外に出たのだけど、もう沿道には観客がいっぱい! また負けたぁ (≧◇≦)

 

まんま走ると道路はズタズタになりますから、キャタピラーはゴム製です。

 

 

市中パレードが終わり、ガラ〜ンとした道路。

後方に見えるオサレなレンガの建物は、旧陸軍第十一師団兵器庫跡。

 

乃木資料館。

旧軍第11師団の初代師団長、乃木将軍が勤務された場所。

外観はもちろん、内装も明治時代の趣きのある素敵なデザイン。

あれもこれも撮りたかったけど、カメラ…まさかのバッテリー切れ (/ω\)

 

最初の着任先、千僧駐屯地時代の同期と再会したりと、何かとバタバタしていた

うちの即応自衛官とは、合流することなく、直接バイバイも言えないまま香川を後に…。

 

あ、帰る途中に、この日も遅い昼食を頂きました。

そう、香川に来たのに、まだうどんを食べていなかったんですよね〜

で、行ったのが、『 山下うどん 』。

冷やしぶっかけうどん&ちくわ天。

うどん屋さん、いっぱいあり過ぎて、選ぶのにホトホト困りました。

この店の選択は正解っ?

ならば、良かった (・´з`・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初・香川県上陸。〜1日目〜

  • 2017.04.24 Monday
  • 15:49

 

まだお引越しは完了してませんが、諸々準備のため香川に2〜3日滞在しているうちの即応自衛官。

『 善通寺駐屯地の記念式典があるでぇ〜観に来たら? 』…というお誘い (・´з`・)

『 記念式典 』なんてことを聞かされたら、行かないわけにはいかないわ!

…と、急きょ主人と二人で香川に行って参りました。

記念式典は、早朝より並ばないと良い席は取れませんので、前日入りすることに (^_-)

 

 

岡山経由のコース。 ほほ〜、これが瀬戸大橋ですかぁ。

友人・知人が何人かお住まいでして、

前々からいつか行ってみたいなぁ〜と思っていた香川県。 

お天気にも恵まれましたし、橋から見える穏やかな風景に癒されます。

 

1日目は、即応自衛官とおち合う時間まで、プチ観光です。

観音寺市にある、銭形砂絵。 有明浜の砂に描かれた『 寛永通宝 』ですって〜。

これを見た人は、お金に不自由しない…と言われる強力なパワースポットなんだそうですよ。

ホントなら有難いですけどね〜。

 

お次は、琴弾八幡宮へ。

遠くから主人をこっそり撮っていたら…

 

主人も、私をこっそり撮っていた…(>_<)

 

頭部がアレなんで、念のため隠します。

 

続いて、丸亀城を来訪。

天守まで…いやん、遠いわ〜。

 

大手一の門。

梁に主人も私もほれぼれ。初めて気が合いました。

 

やたら、石垣を撮る奴。そんな奴を撮る私。

あ、頭部がアレなんで…。

 

 

天守まで、参った参ったの上り坂。

ようやく辿り着いた時には、もうヘロヘロで、景色を楽しむ余裕なし。

とりあえず高いところに居た!…という画像だけは残そうと、

ヒィヒィ言いながら撮影。

 

復路は、元の道を戻らず、人けのいない道を選択。

崖にような階段から落ちそうになりながら下山。

 

丸亀城散策に、ことのほか時間がかかり、遅めのお昼ご飯に…。

オススメのお店を香川在住の知人に問い合わせたら

『 骨付き肉、食べなっ! 行くなら一鶴にしぃよ 』 と連絡が。

やっとありつけたお昼ご飯。 

骨付き鳥(おやどり・ひなどり)に、とりめし&スープ、

なかなかのボリュームです。

死ぬほどお腹が空いていた私は、獣のように完食。

ごちそうさまでしたぁ!

お店に入ってわかった事だけど、一鶴って、大阪にもあるんや〜。

知らんかったなぁ〜。

 

その後、即応自衛官を迎えに善通寺駐屯地へ。

そして、新居にお邪魔虫。

家、広っ!

お手頃家賃。 我が家より広いぞっ。 イイなぁ〜

ベランダから撮影。 のどか過ぎる〜。

 

なかなかのボリューム…と言いながら食べた遅い昼食も、あ〜っという間に消化し

自衛官達と一緒に夕食を囲みました〜 (*'▽')ノ

翌日は記念式典本番。 自衛官達の疲れが出ないよう早々に私達は宿泊先のホテルへGO〜。

 

なんかねぇ、くっさいホテルでしたわ。 どことは言わないけどねっ。

聴覚と嗅覚は犬並みのワタクシ。 

臭さと他の部屋のトイレの音が気になって眠れませんでしたの。

仕方がないので、ホテルのインターネットでヘビメタ聴いてヘドバンしてました。

キャ〜っ ジョーイ〜っ ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花材仕入&写真展。

  • 2017.04.19 Wednesday
  • 14:46

 

 

昨日は、お世話になっておりますお花作家のflower melody さんと花材仕入に…。

その前に、melody さんのお友達が出品されている写真展を観に富士フィルムフォトサロン大阪へ。

普段は、写真展など行きましても『ふ〜ん』ぐらいの感情度の私ですが

今回は、良かった〜っ。

よく似たシチュエーションのものは多々あるのですが、

そんな中でも、こんなにきちんと個性が出てるのは珍しい。

観終わって、気持ちがイイ…なんて思ったのは久々かもぉ。

素敵な時間を過ごせました。

 

さてさて、『 どうぶつ展 』 の作品紹介で連日PCに張り付いておりましたので

お出かけは、ホント楽しうれしっ!

ランチには、徘徊中にたまたま見つけました、

スパーリングワインと熟成肉のイタリアン『ボノ セコンド』へ。

なんと、前日にオープンしたばかり!

大手の企業も建ち並ぶオフィス街・堺筋本町ですから、安い旨い…は当たり前。

生存競争はさぞかし大変そうですが、ココは間違いなく良いわ!

 

 

 

※ 画像は、melody さんにお借りしました。

 

その後は、梅田へ花材仕入に。

あーでもないこーでもない…と、相変わらず時間をかけて花材選び。

作品が完成するまで、その選択が正しかったのかわかりかねるんですが

何とか無事仕入れ終了〜。

5月のイベントに向けて、制作がんばりま〜す! 

 

 

 

 

 

 

 

お菓子ふぃーるどさん。

  • 2017.04.08 Saturday
  • 17:16

 

『お菓子ふぃーるど』さん。

以前から、イベントでお見かけした事はあったのですが、

何せ、人気の作家さん、買えたためしがなく、そーなると気になって仕方がない。

いつか、食べてみたいなぁ〜と思っていたところに

ちょっとしたご縁で、ご本人様がアトリエ・どんパにご来店くださいまして

あれこれお話していくうちに、17日からはじまる『どうぶつ展』の期間中、

焼き菓子を置いて頂く事になりました。

 

本日は、工房にて販売があるという事で、ご挨拶と注文がてら伺うことに…。

工房があるのは、茨木市宿久庄…えぇ、私好みの遠さですわ。

究極のMでサバイバー気質な私、ウォーキングで行こっかなぁ〜とも思ったのですが

主人に全力で止められましたので、27年モノのママチャリで出発!

地図を確認するのは一回。ほぼほぼ勘だけで目的地に行くのが快感〜

案の定、『ココはどこ?』…状態で走って走って、約一時間。

工房に無事到着〜。

可愛い看板! 

お菓子ふぃーるどさんのお姉様の力作だそうですよ(*‘∀‘)ノ

あっ、横に写っているのが、走行中、ペダルやサドルが時々落下する

危険がアブナイ27年モノのママチャリです(・´з`・)

 

工房の中は甘い香りでいっぱい!

さまざまな焼き菓子が並んでいますよ〜。

あれもこれも欲しくなります。

 

で、結局、あれもこれも買っちゃいましたの (/ω\)

復路は、大概テンションがガタ落ちで家まで遠く感じるのですが

帰ったら、この焼き菓子が食べられるのかと思うと、ペダルも軽い!軽い!

帰宅後、主人とまったり珈琲タイムを楽しみました。

 

お菓子ふぃーるどさん、明日4月9日は、枚方の五六市出店だそうです!

お天気が回復しますようにぃ…(^人^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピアノリレーコンサート。

  • 2017.03.20 Monday
  • 11:34

 

先日、ブログにてご紹介した、リレーコンサートに行って参りました〜!(⇒)

子ども達が幼い頃からず〜っとレッスンでお世話になっていた

ピアノの先生の久々の演奏をお聴きするのがホントに楽しみでした。

 

実はこの日、たまたま別件で帰省していたうちの即応自衛官。

せひ私も行きたい!…とのことで、一緒に行ってきました。

娘がゆっくりピアノの演奏を聴くなんて、10数年ぶりでしょうか…。

とても喜んでくれまして、特に、その先生の演奏にはいたく感動し、

帰宅してからも、『行って良かったわ〜』を連発。

そう、それほど素晴らしい演奏だったんですよね〜。

モーリス・ラヴェル作曲の ♪ 水の戯れ ♪…

水を題材にした曲なんだなぁ…ぐらいの発想で聴いていたら大間違い!

先生の演奏は、確かにそこに水が感じらました。

はじける水の玉、水面の波紋、泡、反射して映る七色の光…

すべてが見えてくるんです。

ホントに素晴らしかった〜。 素敵な時間を過ごさせて頂きました、感謝です。

 

演奏後、ロビーでご挨拶をしようと待っている娘、近づく先生…

娘とは10年以上ぶりの再会ですから

誰だろ?…の空気感いっぱいの先生。 

ちょっと笑けましたわ。

 

娘は『家に 帰ったら、ピアノを弾きたいわ 』…と。

聴いた人にそんな事を思わせるような演奏が出来るなんて、スゴイですよね!

そんな娘も、即応自衛官と音楽活動の二足のワラジを履いて頑張っております!

この春、静岡から香川に移り、音楽の仕事も関西方面に拠点を置くようですよ。

おいおい、こちらのブログでもご紹介していけたらと思っております。

 

 

2017 ジャパンペットフェア。

  • 2017.02.26 Sunday
  • 21:44

 

 

今日は、2017 ジャパンペットフェアを見にインテックス大阪まで行ってきました〜。

4月にアトリエで開催予定の 『 どうぶつ展 』 のグッズ制作の参考にでもなればなぁ〜

ぐらいのノリだったのですが、会場は飼い主さんと同伴のワンちゃんネコちゃんの熱気でムンムン。

ちょっぴり疎外感さえあった私ですが、しっかりすべてのブースを回って来ましたよっ

 

いやしかし、何がビックリって、

ワンちゃんネコちゃん達のしつけの行き届いている事!

鳴き声なんて聞こえやしない。 感心しました。

 

さてさて、わたくし、な〜んにも飼ってやしないのに、

やたらと餌のサンプルを頂きましてぇ

いくら食い意地の張っている私でも、食べるワケにはいかないので、

そうねぇ、これは姉んちのトイプードル・モモちゃん行きだなっ!

待っててね、モモちゃん!

 

そうそう、主人の会社のペット用品部門も出展されてましたわ。

アヒルのくちばし型の口輪とか〜

そもそもが環境美化用品の会社ですから

ペット用のお掃除道具とかとか〜展示してあったなぁ。

ペット部門名、OPPO(おっぽ)…と言います。 よろしくですぅ。

ちなみに、私のお友達のペットケアの会社は、シッポ…と言いますの ( *´艸`)

 

さっ、『 どうぶつ展 』 に向けて、制作 頑張ろっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

★★

アトリエ・どんパによるオリジナルのデザインならびにイラスト等の無断転載・転用は固くお断りいたします。キャラクターデザインの版権はアトリエ・どんパに帰属します。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM