ピアノ発表会。

  • 2015.04.19 Sunday
  • 14:42

今月、3回目のピアノ発表会です。
今回も、お花はFleur.fee さんが担当。 
すみません!今日はお手伝い出来なかったため、お花の画像ナシです。
F.fさん、体調不良の中、頑張ってくださいました。
前日の制作から、川西市までの搬入&セッティング、大変だった事でしょう。
本当にお疲れ様でした〜。

さて、記念品の方ですが
ピアノ演奏の生徒さん用には『お手玉』。
今年は、ピアノの先生からのリクエストをもとに制作することとなりました。
担当して下さったのは、
いつも記念品制作でお世話になっている、みまらむ工房さんです。
この『お手玉』、
ちまたのピアノ教室では、定番のレッスンアイテムなんだそうです。(バスティンメゾット)
指の形、指の筋力、さらに手首の脱力を遊びながら感じ取る事が出来る優れもの。 
いや〜知らなかったなぁ。


女の子用…ピンク地の楽しげな音楽柄の生地で制作。



男の子用は白地で…。



こちらは、お教室用。


いろんな音楽柄で作っていただきました〜。


お手玉、ごろごろごろごろぉ…


なかなか安定しないフォルムなので、ラッピングは巾着結びで!


ひとつの重さが250帖 それが40個…総重量10舛稜蕊覆箸覆蠅泙靴拭

そして、もう一つの記念品、『トイレットペーパーケース』。


こちらも、たくさん作っていただきました〜っ。


トイレットペーパーの芯を抜いてからケースに入れます。
するとぉ
中心部からしゅるしゅるとペーパーを取り出せるんですよ!


こちらの記念品は、ミュージックベル演奏の皆さまにお渡しする品なんです。
アンティーク調の楽譜柄を使い、ちょっと大人テイストに仕上がっています。
作家さん自身が素敵にラッピングして下さいました。



一つ一つにミュージックベルのイラストを施したプラ板をつけて下さっています。
トイレットペーパーケース、Milky*Cotton さんの制作です。

先生はじめ、お教室の生徒の皆さん、お疲れ様でした〜。




 

ピアノ発表会。

  • 2015.04.12 Sunday
  • 14:28

本日、またまたピアノ発表会です。
どの発表会もそうですが、
とにかく低予算でやりくりしないといけないので
先生方も大変のようです。
なので、会場装花のコストも切り詰められます。
そんな中、今回もFleur.fee さん、頑張ってくださいました。






今日の発表会は、小人数ではありますが、
ヴァイオリンやクラリネットなどピアノ以外の演奏もあって、
盛り沢山な内容です!

こちらはプログラム。
デニム生地をピアノ型に裁断。 糸でチクチク。 鍵盤も布地です。
刺繍の音符をちりばめてみました!
あっ、パソコン上でですけどね…。


毎年、デザインはお任せ…ということで、
もうホント、好き勝手に制作させて頂いています。
とはいえ、この『お任せ』…って、意外と悩むんですよね。 
悩みつつも、とっても楽しく制作する事が出来ました〜!

先生方、生徒の皆さん、お疲れ様でした。










 

ピアノ発表会。

  • 2015.04.05 Sunday
  • 16:37

本日、お世話になっているピアノ教室の発表会でした。
朝から、お花の搬入&セッティングのお手伝いに行って参りました〜。

お花は、Fleur.fee さんが担当。
体調不良が続いておられたのですが、回復されて一安心。




恒例の三段タワーアレンジ!







春らしいアレンジメントが舞台に映えます。

そして、今回の記念品は、こちら 『巾着3点セット』。










それぞれの巾着に音楽記号モチーフのタブが付けられています。


『3点セット』…と、スマートに言ってますが、
これを人数分制作すると、こんな事に…↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


この大量な記念品を制作して下さったのが、ちくちく堂さん!
毎度毎度の無茶ぶりにも、快く対応して下さり、ホントに有難い。

素敵な作品を損なわないように、シンプルにラッピング。





続いて、連弾で演奏して下さる保護者の皆さまにお渡しする記念品。
今年は、ピアノの先生との打合せから制作、ラッピングまで
Milky*Cotton さんがいってに引き受けて下さいました。
作品の画像をお借りしましたのでご紹介いたしますね!

こちら、ティッシュケースです。



ボックスティッシュの中味を入れるタイプです。
ママさんにはスイーツ柄、パパさんにはコーヒー豆の柄のモノを…。


音符柄のツールを使ってラッピング〜。



それからそれから、持ち手付きバッグまで手作り!
至れり尽くせりのサービスをしていただきました〜。
見習わなくては!

さてさて、こちらのお教室は、毎年テーマがありまして、
それに沿ったプログラム作りをします。
今年のテーマは『お茶会』。 
和テイストではなく、ティーパーティーのイメージですね。


表紙のイラスト制作、いつも以上に力が入りました!
時間はかかったものの、ホントに楽しい制作活動でした。

そして、こちらも恒例なのですが、先生が詩を制作されます。
その詩を生徒さん達が舞台で朗読されるんですよ。
タイトなスケジュールの中での作詩は、本当に大変だった事と思いますが
とっても素敵な詩で、感動します。


先生の詩に合わせ、こちらもイラスト(挿絵)を制作。
詩をまんま説明せずとも、その世界が広がるように、
ナイ頭、フル回転で頑張りましたよ〜。

でも、ぜぇぜぇ言ってる暇はありません。
次回発表会のホール獲得のため、申し込みが始まりました。
先生方は、もう来年へ向けての準備がスタートしてるんですね。
私も、少しでもお手伝いが出来るよう、頑張ります!


生徒さんの記念品、連弾される保護者の皆さまの記念品を制作して下さった
ちくちく堂さん、Milky*Cotton さん、お花担当のFleur.fee さん、
本当にありがとうございました。
そして、
ピアノの先生方、生徒の皆さま、お疲れ様でした!




 

ピアノ発表会。

  • 2014.08.24 Sunday
  • 19:55

本日は、夏のピアノ発表会『サマーコンサート』でした。
記念品納品とお花セッティングのお手伝いに行って参りました〜。

今年はFlower Melodyさんに、お花を担当していただく事に。
夏のアレンジメントは初めてだったのですが、さすが〜の作品!
やはり、アレンジメントは舞台映えがします。





記念品は、CLOVER+さんが担当。
とっても素敵なファイルカバーを制作して下さいました。




女の子バージョン。



こちらは、男子バージョン。


手違いがないように、女の子のラッピングリボンはピンクの濃淡。


男の子はグリーンとブルーのリボンで!

さてさて、私はポスター&プログラム制作をさせていただきました。

こちらは、ポスター。

プログラムは、毎回、ラフ⇒校正⇒手直し⇒校正⇒手直し⇒校正⇒手直し…と
私の目はどんだけ節穴やねん!ぐらいの勢いで校正が続きます。
なので、GOサインが出て刷り上がった時は、ホント肩の荷が下ります。

プログラム制作時は、やはりかなりの猛暑でして…
気付くと、ピアノのイラストをストーンのイメージで
作っちゃってました。
無意識に冷たさを求めていたのでしょうか。



毎年、プログラムを作っていると生徒さん達の成長が垣間見れます。
去年は順番が前半だったのに、随分と後ろのプログラムに入っているな〜…とかとか。
あんなに小さかったのに、もう高学年?!…などなど。
とても感慨深く制作しています。


実は昨年、納品時に熱中症状が出てしまい、発表会本番は観れずじまい。
でも、今年は皆さんの素晴らしい演奏や歌を堪能させて頂きました。
あらためて、音楽ってすご〜いパワーだなぁって感じた一日でした。
先生方、生徒の皆さま、ありがとうございました。お疲れ様でした。
そして、Flower Melodyさん、CLOVER+さん、
作品制作、ありがとうございました。


 

ピアノ発表会。

  • 2014.05.05 Monday
  • 22:15
本日、ピアノ発表会の会場装花の搬入・セッティングのお手伝いのため
川西市にあります、みつなかホールまで行って参りました〜っ!





初めてお邪魔したホールなんですが、内装がとっても美しかったぁ。


今回のメインのお花は、バラのカラーが3種類。



いろんな色めのお花をランダムに並べるのも
リズムがあって、なかなか面白いです。



珍しい姿のピンクのカーネーション。
スターチェリー…って名前だったかなぁ?



今日も活躍、三段タワー!




生徒さん達は、
リハーサルからちょっぴり緊張の面持ちでしたが
一生懸命さが伝わって来て、
思わず『がんばれ!』…って、小さくつぶやいちゃいました。





 

ピアノ発表会。

  • 2014.04.06 Sunday
  • 17:54
 
今日は、お世話になっている2つのピアノ教室の発表会。
朝から、お花の搬入・セッティングのお手伝いに行った来ました〜。


年間を通して、お花の数が一番多い発表会ですので、
ずらりと並んだアレンジメントは圧巻です。
コチラのお花、もりもりアレンジメントでお馴染みの
Fleur.feeさんの作品です。




今年も、主人の力作・三段タワーが活躍しました!


午前中、催された発表会のプログラム。

ちいさな音楽会…のはずが
年々、演奏者が増えているような気がする。
来年あたり、
大きな音楽会…と、タイトルが変更するのでは?
なんて、勝手に思いめぐらせてる私でございます。

午後からの発表会のプログラム。

毎年、先生がテーマをお考えになります。
今年は『永遠に(とわに)』。

テーマに合わせ、先生が詩も制作。
発表会の中で生徒さん達が朗読されます。


今年は、アナウンス原稿や注意事項なども
作らせていただきました。
こういった制作物を通して
先生のお気遣いやご苦労が伝わってきます。




以前、ブログでもご紹介しましたが
本日の発表会の記念品は、こちら!

ぷっくり可愛いピアノクロス(みまらむ工房さん制作)。
生徒さん用の記念品となります。


そしてコチラが、連弾で演奏された保護者の方への記念品。
ピアノ型コースター(ちくちく堂さん制作)。

一年の集大成でもある発表会。
先生も生徒さんも日々の練習が大変だった事と思います。
お疲れ様でした!
きっと今頃は、ホッとされている事でしょうね。






ピアノクロス…ふたたび。

  • 2014.04.02 Wednesday
  • 16:14
 
みまらむ工房さん制作のピアノクロス、
発表会の記念品として今年二度目の制作・納品です!
昨年2月に作品をブログアップした際に
すぐにピアノの先生からラブコールをいただきました。
その年はその年で、素敵な記念品が出来上がっていましたが
先生の気持ちは、もうすでに来年へと向かっておられたようで
この度、一年越しで納品することとなりました〜。

本日は、出来上がったピアノクロスのラッピングです。






グランドピアノ型のクロスを
音符柄の袋に入れて、楽譜柄のテープを貼って…。



鍵盤柄のテープでリボンを付けて…
音楽モチーフだらけですね(汗)
さぁ〜
梱包して、発送です! 先生〜もうしばらくお待ちくださいね!






 




ピアノ型コースター。

  • 2014.03.10 Monday
  • 15:03
 

猫モチーフの、とてもユニークなデザインの生地ですね〜っ。


裏はト音記号のスタンプ。


こちらの作品も、ピアノ発表会の記念品です。
ちくちく堂さんが、可愛くラッピングしてくださいました。
どのお教室のどなたの手元に届くのでしょう〜か!


ピアノ型コースター、ちくちく堂さんの制作です。



ピアノクロス。

  • 2014.03.07 Friday
  • 14:51
 
みまらむ工房さんが
とっても素敵なピアノクロスを届けてくださいました〜。


グランドピアノ型です。
ぷっくりふっくら、めちゃ可愛い〜っ!
コチラの作品、今年はピアノ発表会の記念品としてご注文いただきました。
さてぇ、どちらのお教室の記念品になるのかなぁ〜???
発表会当日を、お楽しみに!


ラッピング中、作品を高く積み重ね過ぎて、土砂崩れ。


出来上がり〜っ!


お気に入りの鍵盤柄のマスキングテープでリボン留め。



以前もご紹介しましたが、こうやって手をいれて…


鍵盤をふきふきします。


ピアノ発表会。

  • 2013.08.10 Saturday
  • 22:22
 
今日は、夏のピアノ発表会 ♪サマーコンサート♪ でした〜
記念品の納品とお花の搬入&セッティングのお手伝いに行って来ました。
こちらのお教室は、
うちの自衛官と息子が長くお世話になっていたところなんですよ!

暑い暑い夏の発表会ですから、フラワーアレンジメントは厳しいため
いつも鉢植えのお花で飾ります。
今年、Fleur.feeさんがチョイスしてくださったお花は“ベゴニア”。



今回のピックは、こんなのを作りました。


赤・オレンジ・ピンク・イエロー・白…とカラーも豊富に!
奥の方に、リハーサルの順番待ちをしている生徒さん。
本番のことを考えるとドキドキなんだろうなぁ〜

その生徒さんへの記念品は、レターラック。
ちくちく堂さんの力作です。





タブも凝っています。


素敵にラッピングしていただきました!

連弾の保護者の方には、ふんわりさん制作、木製キーフック。

こちらがパパさん用。

そして、ママさん用。


間違わないよう、ラッピングのリボンも色分けして…。

納品、搬入、セッティングも終わり家路に向かう際、
よせばイイのに、炎天下の中、
3キロちょいだけなんですが、歩いてしまいまして〜
ハイ、案の定、熱中症に。 今日の暑さは格別でしたからぁ。
食事の準備以外は、ほぼ寝たきり老人と化してしまいました。
なので、発表会本番も観に行けずじまい。
今日の日を、ワクワクしながら待っていたのになぁ。
徘徊グセもほどほどにしなければ…(´Д`;)


(おまけ)

ちなみに、こちらのプログラム、先月のブログでもご紹介しましたねっ。
表紙が決定するまでほ〜んと紆余曲折がありました。
でも、結果的に皆さん喜んでくださったようで、うれしい限りです。
来年もがんばろっ!


PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

★★

アトリエ・どんパによるオリジナルのデザインならびにイラスト等の無断転載・転用は固くお断りいたします。キャラクターデザインの版権はアトリエ・どんパに帰属します。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM