Caf'e オレンジハウス。

  • 2016.04.16 Saturday
  • 14:29

いつもお世話になっておりますアトリエのお客様で、
訪問介護・デイケアサービス事業を展開されている方がいらっしゃいます。
この度、認知症の方でも気軽に立ち寄ってもらえるような空間を
…とのコンセプトでカフェを立ち上げられまして、
本日、〔祝〕OPENでした〜!
で、さっそく自転車走らせ、お邪魔してきましたよ〜。




 
間口が広く、玄関も窓も大きく取ってあるので、とても開放感があります。



中もとっても明るく、気持ちがイイです。
モダンなインテリアも効果的!



奥には、キレイなキッチンが…。
スタッフさんが美味しいお茶を入れて下さいます。



窓辺にさり気なくアートが飾ってあります。 素敵。


カフェ内には、ど〜んと大きなテーブル。









会話を楽しんだり、飲食したり、ハンドメイドしたり…。
今日はOPEN初日という事もあって、
いろんな方面のサポートの方がお手伝いに来られていましたので
とても賑わいのある中での時間でしたが
ひとりでまったりお茶を楽しむ…そんな空間も欲しいところですね。
今後、いろいろ試行錯誤しながら、より良いものへと向上させていきたい
…と、おっしゃっていました。
私事ですが、同居していた義父が亡くなるまでの2年間ほど認知症状で
本人はもちろん、家族も相当な苦しみを経験してきましたので
以前より、このカフェのお話は、とても興味深くお聞きしておりました。
ほんのひと時でも、家の中とは違う空気、雰囲気を味わうことで
心も身体もリラックスしたりリフレッシュしたり…
それはお世話をしている家族も一緒です。
まだまだ資金的に厳しい事業。 
スタッフも基本、ボランティアになっているのが現実だそうです。
行政の支援と地域の理解が相乗効果を出して、こういう場所が増えるといいですね。

4月21日(木)には、こちらのカフェにて『 認知症サポーター養成講座 』が開催されます。
時間は14:00〜です。費用は無料。先着20名となっております。
関心のある方、参加ご希望の方は、
ヘルパーハウス茨木 TEL 072-636-9015 までお問い合わせください。






 

ウエディングフェスタなどをのぞきに…

  • 2016.01.31 Sunday
  • 21:46

たま〜にウエディング関連のお仕事を頂くので、何か参考になれば…と
いつもお世話になっているお花作家のmelody さんと一緒に
梅田はハービスOSAKAで開催されているウエディングフェスタを見に行ってきました〜。




最新のアイテムなどを知ることによって制作物のヒントにもなりますし、
お客様にご提案をさせてもらったり、いろいろ反映できますからとてもいい機会です。
ただ、こういうイベントに参加されるのは、やはり結婚を控えたカップルがほとんど。
もしくは母娘ペア。
何だかなぁ、場違いなオバちゃん二人。 ちょっぴり居心地が悪ぅ〜ございました (・_・;)
午後からはまた別の会社のウエディングイベントに参加。
もちろん、こちらもラブラブなカップルばかり。
今年のデザインのドレスのショーを観たり、大変目の保養になりました。







離れた場所からのガラケイ撮影汗
相当荒れ荒れの画像ですが、雰囲気だけでも伝われば…汗



 

フィラデルフィア美術館浮世絵名品展。

  • 2015.11.26 Thursday
  • 20:50


今日は、デザイン学校時代の友とあべのハルカス美術館で開催されている
『 錦絵誕生250年 春信一番! 写楽二番! フィラデルフィア美術館浮世絵名品展 』へ行って参りました〜




アメリカのフィラデルフィア美術館が現在所蔵している4000点以上もの浮世絵の中から選りすぐりの作品を展示。
浮世絵誕生から250年。 その歴史と絵師たちの詳細が紹介されています。
歌舞伎から日常生活の様子までいろんな角度から描かれた浮世絵は大変興味深く、
ツッコミを入れたくなるような表現もいっぱい。 画の中のありえないポージングを観ながら無意識にマネをして
こむら返りになりそうに…。いやん恥ずかしぃ (;´∀`) と思って周りをキョロキョロ見たら、
私と同じようにポージングをマネする人が多々あり。 思わず吹き出しそうになりました。
春信、写楽、歌麿、北斎など150点にも及ぶ作品は、見応え十分! 楽しめますよ〜。






 

陸上部5人組・プチ同窓会。

  • 2015.11.14 Saturday
  • 00:24

中学校の部活・陸上部の仲間5人。
普段はなかなか会う機会はないのだけれど、
年に一度だけプチ同窓会を開催。
フルタイムでお仕事されている方もいるので
集まりは夜に…。
夜に家を空けるのは気が引けますが
楽しくお食事&おしゃべりをする時間をいただきました。
主人に感謝です。

今年のお店は、ルクア1100にあるイタリアンバール 『Lavagna・ラヴァーニャ』。
こちらのラヴァーニャコースを楽しみました。


相変わらずのガラケイ撮影で失礼!
陸上部の仲間にも、早くスマホデビューするよう
切望されましたわ(;・∀・)








お店の方の接客も丁寧で、お味もとってもグ〜。
お腹いっぱい!大満足のディナーでした。


お店の前で、何とかして5人一緒に写真が撮れないか、あーだこーだ言っていたら、
お店のキレイなお姉さんが、カメラマンをかって出てくださいました。 
ありがとうございました。
うるさいおばちゃん達でごめんなさい。

1年後、みな元気な姿で会える事を願って、バイバイ。
また明日から、それぞれお仕事に主婦業に頑張りましょうね〜






 

咲心〜saco〜 10th Anniversary に行ってきました〜

  • 2015.11.07 Saturday
  • 21:32

どんパ主催イベントの作品制作でお世話になったレザークラフト作家COCOSEIKAさんと
お友達作家のnanaoさんとのコラボ 《 咲心〜saco〜 》での活動が今年で10周年ということで、
その記念イベントが、大阪北区は中崎町で開催されております。
で、早速、お花作家のflower melody さんと行って参りました〜
と、その前に…
melody さんにお誘いいただいて、
まずは本町で開催されている『いけばな小原流展  秋麗 花輝いて』を観覧。

お花に関しては、全くの素人ですが、素敵な作品は素直に目に心に入ってくるものですね。
メインの花はもちろんですが、背景板やタイトルのワークアップにまで
きめ細やかな仕事が行き届いていると制作に対する思いがとても伝わってきます。
大変、目の保養になりました。

す、すみません、。相変わらずのガラケイ撮影で、お花の画像…何一つまともに写らず…(;・∀・)

そしてそしてその足で、梅田へ。
咲心さんの作品展は、古〜い住居を改装したギャラリーで開催。








1Fと2Fで展示。 たくさんの作品で溢れています!
破格値の作品なんかもあったりして、わくわく感いっぱいです。


本日ゲットした作品はコチラ、ブレスレット。
超〜びっくらポンな、お手頃価格でした〜っ!



ブレスレットですが、私はバッグチャームとして楽しもうかと (´∀`)b


作品展は、明日も開催されています!
掘り出し物が見つかるかも〜

咲心 〜saco 10th Anniversary
2015.11.7(sat)- 8(sun)12:00〜20:00
            
(最終日は19:00まで)
ONE PLUS 1 gallery さんにて

大阪市北区中崎3-2-1



 

茨木に自衛隊がやって来た〜っ!

  • 2015.10.17 Saturday
  • 11:50

本日、茨木に自衛隊がやって来る…ということを聞きつけ、
早速、自衛隊ママ友をお誘いして、観に行ってきました〜!



自衛隊茨木協力会創立40周年記念事業の一環で
講演会・音楽演奏・車両展示が催されたんです。
大きくは告知されていませんでしたので、知る人ぞ知る…って感じで、
とにかく、自衛隊を理解、支援する人、自衛隊が好きな人、
自衛隊に興味のある人たちが集まっておられたので
横断幕掲げて大騒ぎする輩も居ず、気持ち良く参加する事が出来ましたわぁ。

まずは、茨木市役所南グランドでの車両展示にGO〜!




82式指揮通信車。


車両側面には、斧やツルハシがへばり付いています。


NBC偵察車。


偵察用オートバイ。ODカラーが素敵ぃ。
このバイク、足が長くないと乗れな〜い。
自衛隊の記念式典などを観覧する機会がありましたらぜひ確認してみて下さい!
偵察隊のオートバイに乗っている自衛官、長身で足長で細マッチョで…
それはそれは、萌え萌えなナイスバディですぅ
ハート


軽装甲機動車。



こちらの車両側面にはスコップが…。



陸上自衛隊第36普通科連隊の車両が展示されているのですが、
スコップ上部にあるのが、ロゴマーク。
真田幸村の兜がモチーフとか。
詳しくは陸上自衛隊第36普通科連隊HPをどうぞ〜⇒



高機動車。



こんなに狭くて硬いところに座って移動するんですね〜。
ガラス窓ではなく、ビニールなので冬はとんでもなく寒いんだろなぁ。
そういえば、うちの自衛官が冬の寒空のもと、
トラックの後ろに乗って長距離を移動した際に
雪山などで凍死する人の感覚が何となくわかった…って言ってたなぁ〜



で、嬉しがって高機動車に乗っちゃいましたのぉ…な、顔。


あっ、マモル君発見!
今日は、航空自衛隊仕様ですね。



せっかくだから、自衛隊ママ友と一緒に記念撮影。
マモル君、ママ友としっかり手を繋いでいるためか、
そちらに神経が集中しているようで右手がなおざりになってしまい、
私の顔にデッカイたこ焼をボコボコあてるんだなぁ。

そんな痛い思いをした後、オークシアターに移り、
自衛隊大阪地方協力本部長・中野義久陸将補を講師に迎え

『わが国の防衛の現状と課題』…の講演会を拝聴。
その前に、国歌『君が代』斉唱です。

講演会の後は、第3師団第3音楽隊による演奏会。
皆さん研鑚された演奏家ばかりですので、ホントに贅沢な演奏を堪能させて頂きました。


坂の上の雲より『Stand Alone』。
歌の部分をフリューゲルホルンのソロで表現されていました。
素晴らしい。

今年は、どの駐屯地の記念式典も行く機会を逃し、
各音楽隊の演奏会の応募にも落選ばかり…
そんな中でのこの催しは、まさしくサプライズ!
happyな一日となりました。



 

広報委員同窓会。

  • 2015.07.26 Sunday
  • 21:58

本日は、うちの子ども達が通っていた高校で、
3〜5年間広報委員をご一緒させて頂いたママ友の皆さまと
一年ぶりの同窓会でした〜!
皆さま、変わらず若々しい。
さて、今年の同窓会、お食事する場所に選んだのは、
茨木市駅近くにあります、カジュアル創作和食の 『にちりん』 さん。
落ち着いた雰囲気のお店です。

頂いたメニューはコチラ。 (相変わらずのガラケイ撮影です。)


前菜盛り合わせ。ビシソワーズが甘〜い。
暑い夏でも、この冷たいスープが食欲をそそりますね。
フォークで巻いた西京味噌とクリームチーズの冷製パスタ。
こんなん、一口では無理やわ〜と思ったけれど、余裕でした。



造里。サーモンの岩塩熟成造りをバラの花に見立てて…。


揚げ物。揚げたてアツアツをビーツのソースで頂きました。


鯛めし・お吸い物・浅漬け。
半分食べたところで、お吸い物を鯛めしにかけて…美味でした。


デザートは、パイナップルのシャーベット、
メロンのアイスクリーム、リンゴジュース。 アイスティーと一緒に。

お食事の合間に、子ども達の母校である金光大阪野球部の大阪大会の速報検索。
なんと今日の対戦相手は大阪桐蔭!…結果、7回コールド負けでした。ん〜残念。
今年の暑い熱い夏は終わってしまったけど、次の目標に向かってみんな頑張って〜!
…と祈りながら、私たちも次の目標?スイーツのお店に向かってGO〜

にちりんさんの斜め向かいのお店『サロン・ド・テ・ジャマン』へ。

ケーキ『フレジェ』と紅茶を頂きました。
ケーキは、注文してから最後の仕上げをしてくださいます。
ランチで既にお腹いっぱいにもかかわらず、
ケーキを注文してしまいましたが、
スポンジもクリームも軽くって軽くって、とっても美味しい。
お茶しながら、広報委員時代の思い出話に花を咲かせたり
お互いの近況を伝えたり…
年齢を重ねるごとに置かれる環境も変わり、苦楽はいろいろ。
でも、こうして一年に一度ですが、皆で集まっていっぱい話して
パワーを頂くことは本当に有難い。
来年も、皆、元気で集まれますように…
お願い 



 

ぶらり、今出川。

  • 2015.07.11 Saturday
  • 22:55

本日は、デザイン学校時代の友と
京都は今出川で催されている『伊藤若冲と琳派の世界』…を観に
相国寺承天閣美術館へ行って参りました〜。


伊藤若冲…と言えば、江戸時代に活躍した絵師。
京都・錦市場入口に掲げられている幕と案内板の画が記憶に新しいですね。
日本画はちょっぴり苦手分野ですが、若冲先生の画はココロそそられます。
思い切ったレイアウトに驚かされたり、
画の中に隠れている昆虫や鳥を探すのも、あら楽し。
そして、動物達のユーモラスな表情にはワクワクさせられます。
若冲先生作品が大好きな友も、テンション上がる上がる
アップ
ウソみたいに静かな美術館の中で、二人してニヤニヤしてました。

承天閣美術館がある相国寺は、
たくさんの赤松が恐いぐらい美しくスクッと伸びています。
幹は、まるで錆びた鉄の如し…好きだわぁ。




こちらは、重要文化財の相国寺法堂。



美術館に続く道。 苔が生えた幹は青銅色に…。


美術館玄関前には、蓮の花。


美術館の中庭です。
こちらの美術館は土足厳禁。
靴を脱いでの作品鑑賞は、妙に解放感がございました。

そうそう、相国寺は同志社大学と隣接しております ↓↓↓↓


同居していた義父の母校です。生きていたら、今年96歳になります。
英語やフランス語など、語学が堪能だったそう。
私が一時期ハマっていたドイツ語で年賀状を書いていたら
横からのぞいて、『文法、めちゃくちゃやないか!』…と
叱られたことがありました。
この人、ホンマに賢いんやわ〜…と感心したものです。
ちなみに、私が今も覚えてるドイツ語は 『バームクーヘン』 だけです
むっつり
ダメダメ嫁でごめんちゃい!

え〜っと、画像は相変わらずのガラケイ撮影ですが…何か?




 

神戸、ぶらり徘徊。

  • 2015.06.20 Saturday
  • 22:06

本日は、デザイン学校時代の友をお誘いして神戸へ。
主な目的は、
存在を知りつつも、スルーし続けていた横尾忠則現代美術館へ行くこと。
グラフィックデザイナーから画家宣言。
その他諸々、何かと話題に事欠かない、とにかく強烈なイメージがある横尾忠則氏。
特に私がデザインを勉強していた80年代頃、精力的に活動されていたような印象が残っていて
最近ふと当時の事を思い出しまして、
「そうだ!横尾忠則を観に行こう!!」…とあいなったわけです。
只今は、『横尾忠則展 カット&ペースト 切った貼ったの大立ち回り』 開催中。



横尾さん…私の中では、40代後半の姿のまま止まっているのですが
御年79歳と知って、ビックリ!
こんな斬新でエネルギッシュなおじいちゃん(失礼っ)見たことないわ。
今回来て観てわかったこと…
それは、
私には横尾忠則がわからないってこと。
なるほど、だからず〜っとスルーしていたのね。 わからないってことがわかって何より。
美術館を後にして時計を確認したら、あらっ、まだ11時台。
ランチするにも、お店もまだ準備中…ってことで、
美術館のお迎えにある神戸文学館を見学することに。



明治37年に関学のチャペルとして建てられた建築物。
現在は神戸にゆかりのある文学者たちを時代ごとのテーマに沿って紹介されています。
知らない作家もたくさんいたけれど、読破した作品の作家も多く、
なかなか興味深く拝見させて頂きました。
面白かったのは、作品原稿。
ミステリー作家の文字は、神妙で丁寧、でも時には荒々しかったり…
児童文学作家の文字は、字そのものがまるで可愛いイラストのように見えるんです。
すごい発見でした。

さて、ようようランチに良さげな時間になりましたので、
文学館お迎えにあるパンケーキのお店へ。
生クリームたっぷり、ベリーたっぷりの甘〜いパンケーキの口になっていたのだけれど
ランチだしぃ、お食事系を注文 ↓ ↓ ↓ ↓


レモンツナとチーズソースの何とか…わ、忘れたぁ汗
※毎度のことながらガラケイ撮影です。悪しからず。

ランチを食べ終えても、時間はまだ1時。
ならば、恒例の徘徊をしよう!そうしよう!…となり
王子公園からとりあえず三宮まで歩く歩く。
途中、ちょっと怪しげな雰囲気の路地に入ってうれしがる二人。
見知らぬ街でこんなことするの大好き。
何度か『ここはどこ?』状態になりつつも三宮到着。
ココから電車に乗れば、梅田まで特急で帰れるよね〜
なんてことを言いながら、まさかのUターンをし、
何でやねん!の春日野道駅まで歩いて普通電車に乗るアブノーマルおばはん徘徊記でした。







 

お家DEマルシェ。

  • 2015.06.11 Thursday
  • 18:35

今日は、いつもお世話になっているflower melodyさんが
イベントに出店されるということで、お邪魔してきました〜
ホントは自転車で行こうと思ったのですが、玄関を出た途端、大粒の雨が…
傘差し自転車はご法度なので、ならば、普段運動不足なので、
茨木の美沢町からイベント会場の宿久庄までウォーキングしてみようと
無謀な行動に出た私…。
茨木在住の方ならお分かりかと思いますが………遠い(汗)
しかも、大粒の雨はスグに止んでしまいまして、
こんな事なら、自転車に乗ればよかった…と、普通の人は思うのでしょうけれど
Mだから、うれしがってずんずん進みましたわ〜。
徘徊癖があるので、路地に入ったり、上がったり下ったり、
いろいろ寄り道しながら約2時間弱で到着〜。
大きなお屋敷を借りてのイベントでして、ハンドメイド雑貨の販売はじめ
ナリスさんのエステやカードセラピー、終活セミナーなんかもあったりと
盛り沢山な内容でした。



melodyさんのブース。 素敵な新作もたくさんありましたよ〜


接客中のmelodyさん。
美人さんですが、顔出しNGです〜

朝からのご出店、本当にお疲れ様でした〜。


本日ゲットした作品。
Atelier Yurikoさんのイヤリング。 渋〜いカラーがお気に入り。



こちらは、可愛い色に一目惚れ。
ビーズクロスさんのペンダントトップ。

さてぇ、帰りはバスでも乗ろうかと、一瞬考えたのですが
やっぱりウォーキングすることに。
行きとは違う道を通ったり…と、雨の徘徊を存分に楽しみました。
今、体の奥の方から、ミシミシと音がしています。
私のカラダ、静かに崩壊中…なのかっ ?!





 

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

★★

アトリエ・どんパによるオリジナルのデザインならびにイラスト等の無断転載・転用は固くお断りいたします。キャラクターデザインの版権はアトリエ・どんパに帰属します。

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM